Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2020-11-24 |
タイトル |
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タイトル |
バーチャルリアリティゲーム用途を想定し,操作物形状に最適化できる形状自由度特性を有したマーカ技術の有効性検討 |
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言語 |
ja |
タイトル |
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タイトル |
Effectiveness Study of a fiducial marker technology with deformable characteristic to optimize the marker shapes which are attached to hand-held devices for use in virtual reality games. |
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言語 |
en |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
VR |
キーワード |
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Other |
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主題 |
HMD |
キーワード |
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Other |
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主題 |
カラービット |
キーワード |
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Other |
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主題 |
VRマーカ |
キーワード |
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言語 |
en |
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Other |
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主題 |
VR |
キーワード |
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言語 |
en |
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Other |
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主題 |
HMD |
キーワード |
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言語 |
en |
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Other |
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主題 |
カラービット |
キーワード |
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言語 |
en |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
VRマーカ |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
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ID登録 |
10.34411/00001130 |
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ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
宇佐美, 真
杉村, 博
三浦, 喬平
一色, 正男
Usami, Makoto
Sugimura, Hiroshi
Miura, Kyohei
Isshiki, Masao
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抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
VR(バーチャルリアリティ)を用いたアクションゲームでは手など人の動作をシステムにフィードバックすることが必要となる.そこで,没入型HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を装着した状態で,手軽にコンシューマグレードのデバイスのみでヒューマンインタラクティブなVR ゲームを実現するための,マーカ視覚認識による手法について検討した.従来のマーカ方式および自動認識コードでは形状自由度が低く操作物に最適なマーカ形状を実現することが難しい.そこで本稿では,カラービットと呼ばれる1 次元カラーコードを2 次元化して3 次元姿勢推定を行うための,形状自由度を持ったVRマーカを開発した.操作物に装着されたVR マーカを視覚認識し,トラッキングしながらアクションゲームシーンへ手の動きをフィードバックするVR ゲームシステムを想定し,開発したVR マーカの有効性について検証する. |
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言語 |
en |
書誌情報 |
神奈川工科大学研究報告.B,理工学編
巻 40,
p. 11-17,
発行日 2016-03-20
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出版者 |
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出版者 |
神奈川工科大学 |
ISSN |
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収録物識別子タイプ |
PISSN |
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収録物識別子 |
21882878 |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA12669200 |
フォーマット |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |